業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

リフォーム業者の正しい探し方と選び方は?

定年を迎え、すでに2人の娘たちも結婚してしまい、老後は孫たちの面倒でもみながらゆっくり過ごせればいいと思っていたのですが、昨年まで東京にいた次女も旦那さん田舎に引っ越ししてしまいました。
私も妻ももともと鎌倉の生まれで、東京ではずっと賃貸マンション暮らしだったし、私の亡き両親が残してくれた家も田舎にはあるので、家賃を払い続けるのももったいないので、鎌倉に戻ることにしました。
父の後を追うように翌年母が他界しましたが、それからもう8年以上経っていて、その間ずっと空き家にしていたし、かなり古い家なので、これから死ぬまでずっと暮らせるように、家の全面リフォームをすることにして、リフォーム業者を探しています。
これまで何度か引っ越ししたことはありましたが、全て賃貸物件だったので、一度もリフォームの経験もなく、それに関する知識もないのですが、正しいリフォーム業者の探し方や選び方を教えてください。


回答

リフォーム後のこともきちんと考えた選択を。


まず、リフォーム業者といってもいろいろなタイプがあることをしっかり認識することからはじめましょう。
リフォームだからリフォーム会社へという安易な考えだと、業者選びに失敗してしまう可能性が高まります。
リフォーム工事を請け負ってもらえる業者には、リフォーム会社以外にも、個人の大工さんや工務店、住宅メーカー、建設会社、住宅設備メーカー系のリフォーム店、設計事務所など、数多くの選択肢があります。
長く住む家のリフォーム工事を行ってもらうということですので、今後も長期的に付き合うことになりますので、なるべく家から近くにある業者に依頼することをおすすめします。
どんなに耐久性が良く頑丈につくってもらっても、今後10年も20年以上も住む場合は、必ずといっていいほど家のいろいろな部分に不備が起きます。
その時に、いかに迅速に対応してもらえるかは大きなポイントで、よほど特殊な工事をお願いするのでない限りは、家から遠い業者に依頼するメリットはほぼないといっても間違いではありません。
同じ理由で、すぐに潰れてしまいそうな業者や、高齢の個人の大工さんに依頼する場合も、アフターのことを考えるとあまりおすすめではありません。
もちろん、修理やメンテナンスを他の業者に依頼することもできますが、多少工事費が割高になっても、補償やアフターサービスもきちんと整っている業者を選択した方がいいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク