業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

住宅で吹き抜けのメリットはなんですか?

これから家を建てようと計画しているところであり、さまざまな要素についてどうしようか考えているところなのですが、そのなかで吹き抜けの家にしようかどうか悩んでいます。
吹き抜けには憧れがあるのですが、具体的にどのようなメリットがあるのかよく分かっていないため、吹き抜けにするメリットについて教えてください。

回答

開放感が生まれ、採光ができ、風の通りもよくなります


吹き抜けにすることによって部屋に開放感をもたらすことが可能であり、天井が高くなることによって視線の抜けがよくなって、部屋が実際よりも広く見えることによって、開放感が生み出されるようになるのです。
圧迫感のある部屋で生活をしているとストレスを溜め込みやすくなってしまい、気持ちも落ち込みやすくなり、デメリットが大きいのですが、吹き抜けにすることによって、これらの問題を解決することができます。
また、吹き抜けにすることによって、2階に窓を設置することができて、そこから光が入り込むことで自然と室内を明るくすることができ、部屋の奥のほうにまで自然光を取り入れられるようになって、部屋全体がとても明るくなりやすいです。
吹き抜けにする際には設計を工夫することによって風通しをよくすることも可能であり、空気が自然に循環するようになって換気を促すことが可能となり、常に快適な空間となります。
吹き抜けにすることによって、連続した空間を生み出せるようになるのもメリットとなっていて、これによって家族との距離を近く感じられるようになり、家族のつながりを高める効果を期待することもできます。
たとえば、吹き抜けになっている廊下のスペースに机や椅子などを設置して勉強するための場所として活用することも可能であり、常に家族の姿を確認できるようになるのです。
吹き抜けは単純にその家をおしゃれに見せるという効果もあって、デザイナーズハウスのようにおしゃれなデザインを施した吹き抜けにすることも可能となっていて、みんなに自慢できる家になるでしょう。
吹き抜けに加えてリビング階段を設置するというケースもあり、これらの相性はとてもよいため、よりおしゃれな家にできます。
このように吹き抜けにはさまざまなメリットがあって、実際に吹き抜けのある家に住んでみたいと思っている人はたくさんいて、もし興味を持っているならば、じっくりと検討してみるとよいでしょう。
きちんと吹き抜けを設計してもらうことで、トラブルを防ぐこともできます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク