業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

戸建て住宅を検討しています。坪単価をなかなか教えてくれないのはなぜでしょうか?

念願のマイホームの購入を検討しています。
最初は安くできるなら安くしたいので、建売かマンションを考えていたのですが、せっかくなら自分たちの好きなように作りたいということで、戸建ての注文住宅を検討しています。
そこで、手っ取り早く価格の交渉をしたいのですが、建築会社はなかなか坪単価を教えてくれません。
ほぼ注文住宅で決まっているんだから、教えて欲しいのに、建材や間取りで変わりますとか、プランで変わりますとか話をはぐらかしてきます。
価格をストレートに伝えると、お客さんが引いてしまうと思っているんでしょうか?

回答

あなたのプランが固まるまでは坪単価は出てきませんよ


別にもったいぶっているわけでも、教えないようにしているのでもありません。
答えたくても答えられないというのが現状です。
説明されている通り、すべてのプランが決まらないと、坪単価も建物の価格も決められませんよ。
概算で良いなら答えられると思いますが、例えば、3000万円ですと営業が答えた後に、じゃあフローリングは大理石で…なんて言ったら価格なんてどんどん変わりますよね。
だからまずは価格ありきではなく、プランや建材をあなたが決めることから家づくりはスタートします。
もちろん、あなたの中に最大予算はあるでしょうから、それは事前に伝えておきましょう。
予算3000万円なのに、すべて実現したら1億円ですと言われても、それは無意味です。
とはいえ、営業側のミスリードや説明不足もありますね。
まずは、あなたとご家族で、理想の間取り、広さなどを伝えましょう。
そこから諸々足し引きしていき、ようやく完成形が見えてきます。
価格の話はその後です。
理想を実現するためには、予算がいくらかかるのか計算してもらい、オーバーならば何かを引いて、もう少し行けるならプラスするなりして、少しずつ補正していくのです。
建売やマンションは、すでにできているものを提示された価格で購入するから簡単ですが、注文住宅はそうはいきません。
少しずつ進めていって、価格の話は最後になるのは、必然なのです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク