業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

注文住宅の施工は相談から完成までどのくらいの期間がかかりますか?

更地にした土地を持っていて、そこに自分たちの家を建てたいと考えています。こちらの希望やイメージなど相談させて頂きながら、工務店さんのプロのアイデアを頂き、設計して頂く注文住宅の依頼と考えています。まだ漠然としたイメージしか持っていないのですが、ご相談に伺ってから、家が仕上がるまではどのくらいの期間がかかるものでしょうか?現在は賃貸マンションに住んでいるので、退室の連絡や引っ越しのこと、子供の幼稚園のことなど計画したり、準備しなくてはいけないことがあるため、だいたいの目安があれば進めやすいです。家の大きさやこだわりとかでも変わるとは思いますが、一般的な住宅の建設における相談から施工完成までの日数の目安を教えて下さい。

回答

一般的には半年前後?状況によっては1年ほどかかる場合もあります


家づくりの建設は想像以上に多くの工程を経て完成に辿り着きます。注文住宅を建てる際は、イメージづくりから始まり、資金計画、土地探し、それに伴う敷地・地盤調査、そして土地の購入・契約、建築確認申請、住宅ローン、施工開始?完成という大まかな工程・流れになります。ご主産やお子様の入学や卒業などタイミングを計らなければいけない場合は、家づくりの期間を考慮した上で逆算して進めていくことが大事です。
注文住宅の施工期間は業者のタイプによって変わります。ハウスメーカーは規格化された施工のため工期が短く、工務店や設計事務所は工期が長めです。ご自身の希望にあったデザイン・設計の自由度が高い家を建てたい場合には工務店へ依頼するのが適しています。設計の打ち合わせには多くの時間を費やすため、具体的なイメージを伝えられるように写真や切り抜きなどを用意していきましょう。ご相談者様のケースでは、すでに土地をお持ちですので、土地探しから購入・契約に至る工程が必要ないため、その分、期間は短縮されます。家づくりにあたっては資金面の計画が大切です。自己資金はどのくらい出せるか、住宅ローンはいくらまで借りれるか、毎月・年間返済額はどのくらいが可能かなど、あらかじめご家庭で決めておきましょう。それにより、家づくりの予算も変わるからです。また、購入金額だけでなく、引っ越し費用や新居に合わせた家具や家電などの買い替え費用、将来的な修繕費用なども考慮しなくてはいけません。住宅ローンは長く付き合っていくものですから事前にしっかり資金計画を立てることが重要です。
一つ一つの工程を抑えながら進めていきましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク