業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

工務店選びをしていますがポイントはありますか?

念願のマイホームを建てることになりました。
そこで、工務店を選んでいます。
同時に土地も探しているのですが、どうせなら工務店さんに土地探しから対応してもらいたいと思っています。
何社か工務店を回り、どんな施工事例があるのか、得意なデザインなどを見て、候補を何社かに絞りました。
次は、見積もりと間取り、パースなどを比較したいと思っているのですが、そもそも土地がないと見積もりなどは取れないものなのでしょうか?
そもそも、工務店さんに土地を探してもらうより、自分でインターネットや不動産屋さんを回って土地を探したほうが良いのでしょうか?

回答

土地を決めるのが先決です


まず、間取りや見積もり、パースに関しては、建ぺい率の問題などがあるので、土地ありきです。
土地がなければ、間取りも決められませんし、間取りが決められなければ見積もりは作れません。
仮に、坪数などを指定し、全社同じ条件で間取りを作ってくれるように伝えることも可能でしょうが、工務店さんは嫌がるでしょうね。
なので、土地を探すことを優先ですね。
もしくは、先に工務店を決めて、その工務店さんに一括してお願いするかです。
というのも、工務店さんが土地を探す場合は、基本的には建築条件が付いています。
Aの工務店が持っている土地を購入したら、A社で家を建てることが条件です。
なので、基本的には、工務店を決めて、土地探しをお願いするか、土地を自分で探して、間取りや見積もりを工務店に依頼して、工務店を選定するかのどちらかしかありません。
どちらを優先するのかは好みの問題ですが、個人的には工務店を決めてから、工務店さんと一緒に土地を探す方が良いと思います。
工務店さんは、不動産屋さんとの情報もあるので、まだ世に出ていない土地を探すこともできますし、土地ありきで選べば建築のイメージも立てやすいでしょう。
見積もりといっても、会社によって数千万円単位で価格が変わることはないでしょうし、条件が同じであれば仕入れルートや材料のこだわりなどの問題なので、高くても素材を変えたりなんやかんやすれば、同じくらいまで下げることもできるでしょう。
それよりも、あなたが理想とする家を建ててくれる、欲を言えば、あなたの理想を少し超える家を提案してくれる工務店さんを選んだ方が良いでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク